01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

からだのつかいかた 

ファシャワークのセッション、整体の施術をしていると自分が無理な姿勢をしていると感じることがあります。
クライアントの体に触れて微細な情報を感じ取るためにはこれではダメだと養成トレーニングでアドヴァイスされました。ボディワーク関連や武道の書籍を参考にして身体操作を試してみます。
ここ数日、これかな?と実践していることは見た目には以前と変わりなさそうに見えるけど内的感覚としてはすごく安定していていい感じ。これでより弛緩集中できそう。
これをそのまま観察する側として感じ取りたいけど・・・。
日常のどんな場面でもボディワークなんだな~としみじみ。今日も感覚を育ててみよう。※これは先日オープンパスの小川先生が『ソマティクスは新たな「感覚器」を作る作業と言ってもよい』とツィートされていたのに影響されてますね。

オープンパスの第5期ファシャワーカー養成トレーニングの募集が始まります。明後日はデモンストレーション。
僕は以前は(いまもまだまだですが)知識として解剖を多少知っていても使える解剖学にはなっていませんでした。この養成トレーニングを通じて同期の仲間と真剣に、たのしく学べたおかげで、ずいぶんその点で成長できました。ボディワークに興味がある方、セラピストとしてスキルアップしたい方にもおすすめです。詳しくはリンクを貼りましたので講師お二人のブログをご覧になってください。素敵なお二人ですよ。

[edit]

