07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

気分転換 

ブログのテンプレートを換えてみました。
プラネタリウムが好きです。もちろん本物の宇宙も好きです。
小さい頃、宇宙に興味があって宇宙飛行士になりたいとほんの一瞬思ったことがありました。でも何かの拍子に宇宙に身一つで放り出されたときの呼吸ができない苦しさと海でおぼれた時の記憶が重なってあきらめました。
クライストチャーチの語学学校のスキー合宿で行ったマウント・チーズマンで見た星空は最高でした。

[edit]

ラッキーマン 

学生時代のクラスメイトとプロ野球のオープン戦を観てきました。
『巨人VS西武戦』
レフト側外野席でしたが、とてもよかったです。一番驚いたのが、選手の体つき。ほんとにすごい体してました。映像ではわからないですね。
また足の速い選手が一塁にいるとスタンド全体から「走れー!!」コールが。
『バレバレじゃ~ん』と突っ込んでしまいました。
あの状況で盗塁するのはたいへんなプレッシャーだなと思いました。

一番興奮したのは西武の中島選手が打ったホームランボールが僕のほうへ飛んできたときでした。どんどんボールが大きくなりながら向ってきたので必死に「わーっつ!!」と避けたら隣の友人の足元に。思わずサッと手を伸ばして拾ってしまいました。一瞬、もう一本の手よりも早かったです。ついてましたね。
ボールを実際握ってみると意外と小さいな思いました。

良い気分転換になり、刺激が多い休日になりました。やっぱりライブ、その空間に居ないとダメなんですね。

[edit]

からだのつかいかた 

ファシャワークのセッション、整体の施術をしていると自分が無理な姿勢をしていると感じることがあります。
クライアントの体に触れて微細な情報を感じ取るためにはこれではダメだと養成トレーニングでアドヴァイスされました。ボディワーク関連や武道の書籍を参考にして身体操作を試してみます。
ここ数日、これかな?と実践していることは見た目には以前と変わりなさそうに見えるけど内的感覚としてはすごく安定していていい感じ。これでより弛緩集中できそう。
これをそのまま観察する側として感じ取りたいけど・・・。
日常のどんな場面でもボディワークなんだな~としみじみ。今日も感覚を育ててみよう。※これは先日オープンパスの小川先生が『ソマティクスは新たな「感覚器」を作る作業と言ってもよい』とツィートされていたのに影響されてますね。

オープンパスの第5期ファシャワーカー養成トレーニングの募集が始まります。明後日はデモンストレーション。
僕は以前は(いまもまだまだですが)知識として解剖を多少知っていても使える解剖学にはなっていませんでした。この養成トレーニングを通じて同期の仲間と真剣に、たのしく学べたおかげで、ずいぶんその点で成長できました。ボディワークに興味がある方、セラピストとしてスキルアップしたい方にもおすすめです。詳しくはリンクを貼りましたので講師お二人のブログをご覧になってください。素敵なお二人ですよ。

[edit]

なんだかいけそうな気がする~(*^_^*) 

2012年が明けました。
年末年始は宮城の実家に帰省してリラックスしてきました。
震災を経験して厳しい境遇なのですが、家族が元気そうで安心しました。

生活基盤の東京を離れると、普段考えないことが頭に浮かび、今後のことにいろいろ思いを巡らせました。
よく考えて判断しようと思います。
なんとなくですが今年は大きく成長できそうな感じ。
ただそのためにクリアしなければならない課題が出てくると思います。

がんばろー。(*^^)v

[edit]

いただきました! 

久しぶりの更新です。

今日は天皇誕生日でした。そしていつもお世話になっているSCRフィジカル・ソリューションの関本先生の誕生日でもあります。心よりお祝い申し上げます。(^.^)/~~~

学院の集中セミナーでリンパ・ドレナージを勉強してきました。そのわけは、ファシャワーカーとして筋膜にアプローチするので、その周辺についても学ぶことでより筋膜へフォーカスできるのではないかと思ったからです。いつも皮膚を通して見えないものと向き合っているので想像力=イメージすることが大切だと思っています。講座の中身はとても良い刺激になりました。いま活動しているサロンでも早速生かせるものです!
そして、そこで頂いたお知らせビラで、しばらくお会いしてなかった知り合いと一方的に再開してしまいました。
「あーっ!あの人こんなことやってるんだー!!」
自分で積極的に動くことの大切さを少し感じました。引きこもりはほどほどに(^_-)-☆
刺激、ご縁、いただきました!


[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。